鹿児島県立短期大学新型インフルエンザ対策について

2009.05.20

第3報が2009.09.03に出ています)

学生及び教職員各位

学長

新型インフルエンザ対策について(第2報)

  新型インフルエンザの国内の感染者数が,平成21年5月20日現在,236人に達し,今後の拡大感染が懸念されることから,新型インフルエンザに対し,改めて以下のとおり,注意喚起を行いますので,引き続き,正確な情報に基づく冷静で適切な判断・行動をとるようお願いします。

  1. 本人及び家族等の健康状態に特に注意し,発熱・せきなどの症状が見られる場合には, 登校や就業することは避け,直ちに鹿児島県のコールセンター又は発熱相談センター(以下の連絡先参照)の電話指示に従ってください。また,併せて本学総務課又は学生課に電話又はメールでご一報ください。
    なお,新型インフルエンザ又はその疑いにより,授業を欠席する場合の取扱いについては,おって連絡します。
  2. 外出に当たっては,人混みはできるだけ避けるとともに,手洗い,混み合った場所でのマスクの着用,咳エチケット,うがい等を徹底してください。
  3. 集会やスポーツ大会等については,その必要性を改めて検討し,開催する場合には参加者にマスク着用を促すなど感染機会を減らす工夫をしてください。
    また,そのような場に参加する場合には,マスクを着用するなど適切に対応してください。
  4. 海外渡航や国内旅行等については,外務省や厚生労働省等の関係情報を踏まえた上で,自粛を検討し,適切に対応してください。
  5. 海外渡航の予定のある者は,事前に,また,海外から帰国した者は直ちに,教職員は総務課へ,学生は学生課へ,必ず連絡するようお願いします。
  6. 新型インフルエンザ発生国・地域から帰国した場合には,1日朝夕2回の検温及び体調の変化について,帰国日を含めて7日間は毎日記録してください。また,国内においても旅行等で感染が確認されている都道府県から戻った場合には同様の対応をとってください。

以上


鹿児島県立短期大学