鹿児島県立短期大学/教務課/入試情報過去の問題

平成15年度推薦入試の小論文試験問題

  1. 文学科日本語日本文学専攻 
     次のA,B二つの文章を読み,それぞれの記述をふまえて,交友についてのあなたの考えを800字以内でまとめなさい。
    (A 『徒然草』第117段「友とするにわろき者」,B 藤原克己『菅原道真 詩人の運命』より)

  2. 文学科英語英文学専攻 
     人生には,山あり谷あり,良い時と悪い時があります。あなたの人生にとって,「ある晴れた日」とはどのような意味を持ちますか。「ある晴れた日に」と題して,あなたの見解を800字以内でまとめなさい。

  3. 生活科学科食物栄養専攻 
     近年,「朝食の欠食」,「孤食」,「ファーストフード」など子供の食生活が問題になっています。あなたはどのように考えますか。社会的背景を考慮して,800字程度で述べ なさい。

  4. 生活科学科生活科学専攻 
     あなたが普段コミュニケーションに用いる手段のうち,「電話」と「手紙」はどのように使い分けていますか。経験に基づいて,あなたの考えを述べてください。(800字以内)

  5. 商経学科(第一部推薦,第一部社会人,第二部特別推薦)  
     企業は商品とサービスを提供して,社会の発展に貢献することが使命です。
     しかしながら,最近の企業は,以下に示すような連続する不祥事を引き起こしています。

    2000年 6月 雪印乳業食中毒事件発覚
    7月 三菱自動車工業のリコール隠し発覚
    10月 三洋電機が太陽光パネル,冷蔵庫の欠陥を発表
    2001年 6月 国際証券の証券取引法違反が発覚
    2002年 1月 雪印食品の牛肉偽装疑惑発覚
    4月 みずほ銀行システム障害
    6月 日本食品の牛肉偽装疑惑発覚
    協和香料化学無認可添加物の使用が発覚
    7月 三井物産,国後島発電施設の不正入札疑惑発覚
    USJの園内水飲み器に工業用水混入など不祥事発覚
    8月 日本ハム牛肉偽装疑惑が発覚
    東京電力原子力発電所のトラブル隠し発覚
    9月 東北電力,中部電力で原子力発電所トラブル隠し発覚

     これらの企業不祥事の発生を防止するためにどのような企業努力が必要とされるでしょうか。
     あなたが上記のような不祥事を起こした会社に勤務する従業員であるという立場にたって論述しなさい。

鹿児島県立短期大学/教務課/入試情報過去の問題