鹿児島県立短期大学/教務課/入試情報過去の問題

→ 15年度の試験問題

平成16年度推薦入試の小論文試験問題

  1. 文学科日本語日本文学専攻 
      次の文章は、明治の女性作家樋口一葉の自伝の一節です。次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。

       十二といふとし学校をやめけるが、 【〜中略〜】 更に学につかしめんとし給ひき。    (『全集樋口一葉』から)

    問一 ここでは、樋口一葉の一生で、どの期間の、どのようなことが記されていますか。
    問二 この文章を読むと、樋口一葉は、両親それぞれに大きな影響を受けています。樋口一葉の父母は、それぞれどのような考えをもち、また、それがこの期間の樋口一葉の人生にどのように影響していますか。
    問三 この文章を読んで、樋口一葉やその両親について、あなたはどのように思いますか。六百字以内(句読点も字数に含む)で記しなさい。

  2. 文学科英語英文学専攻 
     人生において, 私たちは,文学・音楽・絵画など,いろいろな芸術とふれあいます。芸術とは何か。人生とは何か。私たちにとって,それは,永遠のテーマです。「芸術と人生」について,あなたの考えを 800字以内にまとめなさい。

  3. 生活科学科食物栄養専攻 
     現在,日本人の食生活において,健康や食料に関する様々な問題が指摘されている。自らの食生活を見直し,その問題を解決するためには,どのようにしたら良いと思うか,800字程度で記述しなさい。【1000字以内】
     特に,食物(食料・食品・食事)を多角的にとらえたうえで,食品の安全性,食物の機能(栄養・嗜好・生体調節),望ましい食事のあり方(食物摂取と食教育)など,食生活を総合的に考えて記述すること。

  4. 生活科学科生活科学専攻 
     わたしたちが,実際に生活してゆくときに必要だと思えることを,物質的側面(衣・食・住など)と,その他の側面(社会・経済・人間関係など)について留意しながら,整理して 800字以内で述べなさい。

  5. 第一部商経学科(推薦・社会人)  
     次の文章【福島直央「新しいものを生むために『著作権』を強化しないという選択。」 『インターネットマガジン』2003年5月号 一部変更あり。】を読んで,後の問いに答えなさい。

    問 「著作権保護の強化」の利点と欠点を簡潔にまとめ,著作権保護に対するあなたの考えを述べなさい。【字数指定無し】

  6. 第二部商経学科(特別推薦)  
      次の文章【梶本久夫 監修『ユニバーサルデザインの考え方 ―建築・都市・プロダクトデザイン―』 第一章 田中直人“ユニバーサルデザインのまちづくり” 一部変更あり。】を読んで,下線部に関する後の問いに答えなさい。

     神戸市は,震災前から福祉のまちづくりに積極的に力を注ぎ,バリアフリーの道路や建物を整備してきましたが,地震には無防備でした。【…略…】今までやってきた(1)「よそ行き」の福祉のまちづくりは,非常時にその脆さを見事に露呈したということです。

     本当の福祉のまちづくりとは,デザインの中に(2)もっと違う要素を組み込んでいくことではないでしょうか。

    問1 下線部(1)『「よそ行き」の福祉のまちづくり』はどのような問題点をもっているか述べなさい。【字数指定無し】
    問2 下線部(2)『もっと違う要素』とは何か,あなたの意見を述べなさい。【字数指定無し】

鹿児島県立短期大学/教務課/入試情報過去の問題